ピコピコ電脳記

統合失調症とかゲームアニメの話を少々

調子が良いと考えが暗くなる

今日は昨日に比べると地に足の着いた感じ。少し落ち着いていた。しかし一日中考えが暗くてほとんど何もしていない。

調子が良くなると困ることが一つだけある。バイトを休んでいる罪悪感を感じることだ。今のバイト先はかなり緩くて、というか他人と身内の間のような所で働いている。要はコネだ。だからバイト先には病気のことも伝えてある。元気になれば働かなくてはならない。だが働きたくない。2ヶ月後に試験が控えている、というのもあるし、働くことが疲れたというのもある。甘えだろうな、と自分を責める。働くことは当たり前疲れることだ。病気を理由にできないを振りかざしても結局は自分に返ってくるだけだ。

だが、自分の心の弱さからか、正直試験とバイトを両立することが難しい時期に差し掛かってはいる。接客業ではないが、同じ人と深く関わる仕事なので、人付き合いの苦手な身としてはストレスはかかる。今はそのストレスに堪えることが難しい状況にある。

とはいえ、一日中寝ていて何かが良くなるとは思えない。試験勉強も捗らないんだし、働いた方が良いのではないかとも思うが、まず家族や友人との会話も避けている状態で仕事がでこるとも思えない。こういった時は思考力も落ちているので、冷静に考えることが難しい。私はどうしたらいいのだろうか。

素直に試験があるので休ませてほしい、と伝えても良いのだが、4年は辞めないでくれと言われているし、仕事柄責任も生じるので、中々自分勝手なことは言い出せない。もちろん辞めるつもりはなく、試験が終わったら戻るつもりではあるのだが。今の調子ではバイトと勉強の両方にかけるエネルギーが無いというだけの話だ。

自分で何を言っているのかわからなくなってきたのでこの辺で終わろう。せめて思考力だけでも正常に戻ってくれれば解決するのだが。