読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピコピコ電脳記

統合失調症とかゲームアニメの話を少々

失敗したかも?

今日は診察だった。とりあえず全て話してみた。人と話すのが怖いこと、夜の方が調子が悪いこと。するとルーラン8mgを夜に一錠追加。本当は回数を分ける話だったが、以前に眠くなったことを伝えると、じゃあやっぱり夜にしましょうということになった。それから、たまたまマイスリーについて調べていたら、統合失調症の人に処方すると保険適用外になるということを知ったので、そのことを伝えるとアモバンになった。うーん。私としてはマイスリーを一年間続けていてもう2.5mgまで減量できていたので、ここで薬が変わるのは不安でしかない。医学の知識がないのに変なことを言ってしまったと後悔している。じゃあ睡眠薬飲まなければいいじゃん、と言われるかもしれないが、正直今日の診察でマイスリーを5mgにしてもらおうかと思っていたので、診察が終わってからそのことに気づいた。処方された量はもちろん7.5mg。詳しくは知らないがこれがアモバンの最小量で、あとはこれを半分に割るしかない。つまりマイスリー5mgと同等と考えて良いのだろうか。

私は新しい薬を貰うとネットで調べる癖がある。大体10件くらいの記事を読んで参考にするのだが、アモバンは依存性が高いとかなんとか、デタラメのように思えるのだがそういう記事も見つけた。マイスリーの時は見つからなかっただけに不安が増す。そこで睡眠薬の依存性について調べたのだが、精神依存と身体依存があり、身体依存は一年以上同量を服用し続けるとなりやすいらしいということがわかった。私はできれば薬を飲みたくないと思っているので、精神依存にはなっていないと思う。薬を飲まずに生活が送れるならこれ以上に嬉しことはない。ただ身体依存の方は不安だ。減量していったが、マイスリーは一年間飲み続けた。それにアモバンは苦いらしい。最初は飲むときに苦いのかと思っていたが、どうやら違うらしく、苦味が舌にずっと残るんだとか。

つまり端的に言うと、飲みたくない。しかし、今は精神的な不調が大きく、睡眠薬を減薬(もう断薬になるが)するタイミングではないと思っている。まあアモバンの苦味も我慢できる程度だと言うじゃないか。今の生活リズムは、2時までに寝て12時までに起きる感じ。4月から本格的な社会生活が始まると考えると、もう少し時間を前にずらした方がいい。せっかく薬が増えたのだから、生活リズムを完全に戻すべきだろうか。しかし、夜の方が何かと友人の都合がつくので、つい夜更かししてしまいがち。昼間は起きてても暇だしね。まあやることはいっぱいあるけど……。アモバン、半分にして飲もうか? ルーランも増えたし、まだまだ断薬には遠そうだ。