ピコピコ電脳記

統合失調症とかゲームアニメの話を少々

人に会うのがつらい

今日は地元の高校の同窓会だったらしい。もちろん行かなかった。この病気になってから、人に会うのがつらくなった。つらいというか、怖い。私の症状の中に感情伝播があるので、調子が悪い時にあまり仲良くない人と会うと症状が出てしまう。元々クラスの中心にいるようなキャラではなく、教室の隅っこで読書していたので、病気でなくても行っていたかはわからないが、そんな私でも別段ハブられるようなこともなかったので、もしかしたら行っていたかも。いつも遊んでいる友人たちは皆出席していたし。まあもしもの未来は無いと同じなので、少ない友人を大切にしながら生きていこうと思う。

昼間は諦めて寝ることにした。夜は調子が悪い気がする。もうこれが通常営業なのでわからなくなってきた。次の診察は試験の前日なので、試験が終わるまではこのまま行こうと思う。本当にこの病気とは長い付き合いになりそうだ。一年経っても合う薬が見つからない。だからといって焦っているわけでもない。そのうちどうにかなるだろう。社会に出て行く年齢になるまでにどうにかなってくれれば文句はない。少しずつ前に進んで行くしかないのだ。

お金の手続きもしないといけないが、昼間は寝てるのでどうにもならない。早めにやらないといけないのだけど、試験が終わってからでも間に合うかしら。