読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピコピコ電脳記

統合失調症とかゲームアニメの話を少々

軽い蓄膿

統合失調症

昨日耳鼻科に行ってきた。レントゲンを撮って、軽い蓄膿だと言われた。健常者の頬骨は暗く写るが、私のは少しだけ周りが白くなっていた。蓄膿のサインだ。とりあえず一週間分の薬をもらって、治らなかったらまた行く。一日飲んでみて、鼻の臭いは無くなったかなという感じ。頭痛はまだ。早く良くなって欲しい。

夜になると足がむずむずする感じはある。他のことをしていたら忘れるレベルなので問題ないが、これ以上ひどくなると困る。ルーランの長期投与が原因だろうか。最近はルーラン夜20mgで安定しているのだが、主治医はロナセンに変薬したいとのこと。無理に変える必要はないと思うのだが、確かにこれ以上調子が悪くなった時に調整はできない。ルーランはこれ以上増やせない。その辺を見据えての変薬なのだろうか。あまり薬は増やしたくない。

私はまだ一年と少ししか薬を飲んでいない。だからこそ、遅発性ジスキネジアは気になる。最近少し歯を食いしばっていることが多い気がする。気のせいだといいのだが。それも考慮するとやはりルーランを変えるべきか。しかしロナセン半減期が68時間まで延びるので、どんどん体に蓄積していくのではないだろうか。そうなると長期投与で副作用が生じるのでは? 発売されてまだ10年と経たない新しい薬であるから、不安は大きい。抗精神薬をいつか止めることはできるのだろうか。私はそんなに酷い統失ではない。初期症状の段階で治療を始めたので、幻聴のあった期間も短い。1ヶ月くらいだ。幻聴よりは妄想と感情伝播が強かった。軽い統失にはロナセンは良いと言われているが、不眠を訴える人が多いのでそこも不安だ。何より、ロナセンを飲んでいた10日間は起き上がるのに時間がかかった。ロナセンを断薬してから、昼間も普通に活動できるし勉強も捗る。主治医にはルーランをやめて鎮静がなくなったからだと言われた。

ルーランを選択してもロナセンを選択しても一定のリスクはある。とりあえずはロナセンを使ってみて、ダメだったら戻してもらおう。