読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピコピコ電脳記

統合失調症とかゲームアニメの話を少々

不安

統合失調症

やれるのか、という不安に対して、やるしかないと返している。今は12時間寝ないとやっていけないし、日中もほとんど活動せずに自分のペースでダラダラしている。こんな状態で、4月からやっていけるのだろうか。朝早く起きて、夕方まで外にいる。もう一年様子を見た方がいいんだろうか。前に進むペースを上げすぎているのではないか。でも、ある程度のプレッシャーを与えられるとできるようになるかもしれない。朝起きられないのだって、朝起きる必要がないからではないのか。いや、どうだろう。試験の日は朝早く起きたが、正直二日間だったから続けられたと思った。もう、時計の針は戻らない。前に進むしかないのもわかっている。しかし、いざやれと言われてできるものなのだろうか。できるなら、私は大学を辞めなかったはずだ。精神論でどうにかなる話ではない。それが病気というものだ。今、私にはエネルギーがない。毎日12時間起きているだけで正直精一杯だ。私は重大な選択を迫られている。でもこればっかりはやってみないとわからないところもある。もう失敗はできない。だから、たぶん私はやるという選択を取るだろう。途中で立ち止まってしまわないか不安だ。頑張るうちに、どうして頑張るんだろうと思い始めたら先に進めなくなる。それでも、だ。いつかは前に進まなければならない。今なんだろうか。もう一年経てば何かが変わるんだろうか。