
ピコピコ電脳記

統合失調症とかゲームアニメの話を少々

左腕の違和感

統合失調症

ここ数日、左腕のしびれがあった。それが今日になって、痛みと動かしにくさが出た。前々から足のむずむずがあって、試験が終わったらルーランを減らそうという話をしていたが、明日病院に電話してみようと思う。調べて確信を得たが、ルーランの副作用だ。原因は、高用量での使用だと思う。24mgを1ヶ月、その後20mgを1ヶ月飲み続けてこれだ。やはり薬は少ないに限るな。調子が安定してきたら減薬からの断薬にも挑戦したい。もちろん5年とか10年とかそういう単位で考えている。漫然と飲み続ける薬ではないのだ。少しずつ、薬に頼りながら薬のない生活にシフトした方が断然いい。もちろん、そこで失敗して悪化しては元も子もないので、とても慎重に、長い時間をかけて行わなければならない。焦らず、冷静に対処して行こう。

最近は顎も痛いし、もしかして頭痛があるのも筋肉が強張っているせいではないかと思ってきた。顔全体の筋肉が強張っているのだ。まあ減薬で様子を見るのか、変薬するのかは相談してみないとわからない。その辺も含めて、主治医と話そうと思う。