読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピコピコ電脳記

統合失調症とかゲームアニメの話を少々

失ってから気づくもの

コミュニケーションって人に強要するものか? コミュニケーションを取らない奴はダメだとどうしてそんなことが言えるのだろうか。それならお前は有意義なコミュニケーションとやらを取っているのか? もちろん、チームでの作業時や必要最低限の世間話は必要だ。それができないのはマズイ。しかし、それ以上のコミュニケーションを強要するのはどうかと思うのだ。みんな仲良く、なんてお前は小学生か? お酒が飲めないのに2時間も素面で酔っ払いの話を聞かされる奴の気持ちを考えたことがあるか? 統合失調症で人と話すのがとても疲れる奴の気持ちを考えたことがあるか? ああそうだよお前から見たら私は異常なんだろうな。私から見たらお前の方がよっぽど異常だよ。自分の頭で考えもしないで周りにすぐ助けてもらうようなお前は、そりゃあ能力よりコミュニケーションを大事にするわな。人のことに一々口出しして。自己紹介にダメ出しして楽しいか? それでお前は満足か?

要約すると進路間違えた。前の環境がどれほど恵まれていたか身にしみる。予習してこいと言われてもやらないし、それでわからないと嘆くし、結局私がやる羽目になるし、本当にアホすぎて絶望した。私は全然頭は良くないが、自分よりアホな奴がいっぱいいることにもう絶望した。あんまりこういうこと言うと嫌われるな。統合失調症にならなければ、いや、兄が大学を辞めていなかったら、私は休学することを許されてまた大学に通えたかもしれなかったのに。まあもう嘆いたって仕方ないのはわかっている。学歴コンプ直したい。いや、学歴はどうでもよくって、自分よりアホな奴と会話するのが嫌だ。正確に言えば、自分よりアホだなと感じる会話をさせる奴が嫌だ。学歴より地頭の差かな。でも学歴低い人と会話できたことないや。もちろん高い人とも会話できないから結局自分と近い人としか話できない。でもそれって普通では? こういう風に人を頭の良さで判断するのやめたほうが良いのかもしれないけど、実際そう感じるんだからどうにも処理できない。私はまだまだ子どもだなと思う。

でもこれだけは言わせてくれ。単位落とすのは友達がいないからじゃなくて、お前がアホだからだ。勉強しないからだ。わからないことを先生や友人や先輩に聞かずに放置するからだ。重ねて言うが、友達がいないからではない。責任をなすりつけるな。