
ピコピコ電脳記

統合失調症とかゲームアニメの話を少々

集団での会話

今日は診察だった。人と話すのは疲れるし、グループワークで同時に話されると理解するのに精一杯で発言ができないと言ったら、あなたの同意があれば意見書を教授に書くよと言われた。正確には同時に話されなくても、大人数が話すとついていけないのだけれど。もちろん意見書なんて書いて周りに配慮してもらいたくない。我慢しなくていいよ、と言われたが、統合失調症であることが周りに知られたら距離を置かれたりしないだろうか。それ以上に、変な気を使わせてしまうのが嫌だ。本人は悪気がないと思っていても、意外と傷ついたりするのだ。医者に言われたのは、普通の人は、周りがどんなにうるさくてもフィルターをかけて目の前に集中することができるが、この病気の人はそれが苦手なのだと。だから周りに気を取られて右往左往してしまうと。
それからは今日は鬱だった。理由を分析してみたけどよくわからない。今はちょっと躁気味。バイトも増やしたいけど、今日のような状態だと厳しいし踏ん切りがつかない。困ったなあ、お金ないんだけど。未来のためにも貯金しなければならないのだ。というか、今は趣味でさえも奨学金から使ってる感じだからかなりまずい。家庭教師を考えてるのだが、車はないのでバスで通える範囲になる。とりあえず今日は寝よう。