読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピコピコ電脳記

統合失調症とかゲームアニメの話を少々

外に出られない

外に出られなくなった。

さて、どうしようか。なぜ外に出られなくなったのか。怖いからだ。何が怖いのだろう。人が怖い、とはあまり思っていない。外の世界が丸々怖い。家のドアを開けて外を見るのがすでに怖い。外の世界を想像するだけで倒れそうになる。過呼吸を起こしてしまいそうだ。今までの外出恐怖は、大抵人が怖いだとか視線恐怖によるものだったが、今回は少し違う。世界が歪んで見える? それに近い気がする。頭もあんまり働かないから考えが鈍い。とりあえず明日はがんばって外に出てみよう。無理だったら帰ればいいや。気楽に行こう。なんとかなるよね。

というわけで今日は一日中家の中にいた。最近家族との会話もつらい。文字の会話ならできる。声を聞くのがつらいし、喋るのはもっとつらい。テレビは観られる。長文は読むのつらい。映画は観る気しない。食欲は波がある。食べてもお腹が空いている時と、何も食べたくない時がある。五月病かしら。前に発症した時も5月から症状が出始めた。とにかく明日、外に出られなかったら診察を早めよう。来週はゴールデンウィークだからなんとかなるし様子も見られる。