ピコピコ電脳記

統合失調症とかゲームアニメの話を少々

現状

この時間は静かで良い。時の流れもゆったりしている。暗い考えは浮かばないし落ち着いて過ごせる。昼間の方がよっぽど死ぬことばかり考えてしまうし、気持ちが落ち着かない。

今の症状をまとめてみる。今日は少し散歩してみた。怖かった。世界が全部嘘みたいだ。全部作り物で、異世界にいる気分。それから音が怖い。人の声、車の音。目が合うのも怖い。不安が波のように押し寄せてきて、過呼吸を起こしそうだった。それから、会話ができない。声を出すのが怖い。人の声も怖いから余計に話ができない。言っていることは理解できる。家族とも会話できなかった。お風呂に入るのもつらい。

このままどうなるのだろうか。今日も大学を休んだ。もう行きたくない。人と話すのがとてもつらいし疲れる。人と話していると落ち着かない。もっとゆっくりしたペースで過ごしたいのに。困ったなあ。今日病院に電話したのだが、1時間遅かった。普段なら開いている時間だけれど、ゴールデンウィークらしい。予約を早めてもらいたかったのに。つまり私はこの状態のままゴールデンウィークを過ごさなければならない。何も楽しくないな。本も読めないしゲームもできない。寝て、ご飯食べて、モバマスデレステして、twitterして。それ以外のことができない。課題もあるし予習や復習もある。もうわかんないや。本当に入る学部を間違えたと思う。先輩がうるさいというか繋がりが強くて嫌だ。同じ学科内でもかなりコミュニケーションを取る機会が多い。ペア演習だとか、グループワークだとか、ひいては一泊2日の研修会まである。私にはオーバーワークだ。転学できるならしたいけど、理由が後ろ向きすぎてダメだろう。一応、統失であるから自分のように困っている人を助けたい、という思いはあるのでそれを言えばいいのかな。よくわからないや。もう退学でも転学でも休学でもなんでも勝手にしてくれ。欲を言えば昔いた大学に再入学したいが、一人暮らししたらどうせまた引きこもるだろうな。今だって引きこもってるのに。食事も取らなくなるな。でもあそこには500円で死ぬほど食える定食屋があるから腹は満たされるだろう。帰りたくなかったな。どうしてあの時休学させてくれなかったんだろう。たぶん休学したら奨学金がおりなくなって生活費がなくなるから、だったと思うけど。頼み込んでみる気力もなく退学しろと言われたから帰ってきたけど、帰るにしても休学して帰ればよかったのではないか。何も退学なんかしなくてもよかったのに……。過去への不満は多い。大学院に行きたい、という話もしたが、一切援助はできないと言われた。大学での学費も一切援助してくれなかったよね。そう、授業料免除されなければ私は除籍。働きたくないし。もう生きてる理由もないしなあ。簡単に死ねるなら死ぬけど色々見た感じどれもひどいから多分やらない。困ったなあ、本当に。