ピコピコ電脳記

統合失調症とかゲームアニメの話を少々

居場所

ここにいてはいけない、と思う。家にいると、母は四六時中職場の愚痴を言っているし、姉は自尊心が低すぎて他人に肯定を求める発言ばかりする。私もいずれそうなってしまうのではないかと不安になる。友人といると、いま友人は本当は楽しくなくて、早く帰りたいのではないかと思ってしまう。そこで無理に楽しませようとしても余計空回りするだけだから、私は口に出さずにただその思いを口の中で転がす。飲み込めもしないが外にも出せない。街を歩いているとすれ違う人がみんな私を見ているように感じる。そして責めるのだ。どうしてお前はここにいるのだ? と。私はどこに行けばいいのだろうか。どこに行けば心の平穏を得られるのだろうか。