ピコピコ電脳記

統合失調症とかゲームアニメの話を少々

お久しぶりです

約2ヶ月ぶりらしいですね。自分ではもう少し時間が経っていたかと思ったのですが、そうでもないようです。軽く近況報告を。

来年3月までの休学届を出しました。先生方もとても理解を示してくれて、しっかり良くなってから出てきたら良いだとか、休学や病気のことは受け入れられる環境にあるのが大学であると話してくれました。担任の先生に月に一度ほどのペースで連絡を取ることになっているので、近々メールを送ろうと思います。

エビリファイは12mgを継続しています。少し安定してきたかな、と思います。毎週のバイトも問題なく(つらい時はありますが)こなせているし、満席の映画館にも友人と入れるようになりました。人目を気にすることも減りました。ただもちろん悪い点もあって、疲れがひどくて仮眠をよくとってしまいます。今日は数回に分けて合計3時間ほど寝ていました。睡眠時間も9時間ほどなので一日の半分は寝ていることになりますね。社会生活を考えると少々寝すぎな気もします。

では一日の残り半分は何をして過ごしているかというと、食事を取ったりお風呂に入ったり、スマホでゲームをしたり、元気な時はアニメや映画を観たり友人と通話したりしています。あとは、家族の買い物に付き合ったりもします。外に出る機会はこれだけなので、毎日外出するわけではありません。起床時間も10:00過ぎですし、お世辞にも良いとは言えませんが、クセがついてしまって早めに寝てもその時間にしか起きられません。やはりもう少し早く起きるべきかなと思います。外出もできれば週に5日ほどはすべきだと思いますし、大学の自習室や市立図書館に通ってリハビリをするという話を主治医としているのでそうすべきなのですが、中々上手くいきません。甘えなのでしょうか。がんばりが足りないように思います。自転車を購入してサイクリングでもしようかと考えていますが、家族からは反対されています。それに家族に奨学金返済の一部を負担していただいているので、高い買い物をするのは何だか気が引けてしまってどうにも決心がつきません。私は田舎に住んでいるので、免許もない以上、交通手段として自転車は有意であると思うのですが……。

近況報告は以上です。なぜまたブログを書き始めたのかというと、書かないと医師に相談する際、自分が毎日何をしていたか覚えていないからです。なのでこれからは更新頻度を上げていきたいと思いますが、いつまで続くかどうか……。自分のペースを掴めたらいいなと思います。